Baroqueの優雅な昼下り

2009年7月4日土曜日

横網 (よこあみ) です。

     ♪国技館の住所♪



     〒130-0015

     東京都墨田区横網1丁目3番28



     横綱(よこづな) と おもいますよね。




    よ~くみてください~。 




    横網(よこあみ) です。




    国技館は 両国~、とも 思ってました。



     地図などで、チラとみて、



     へえ~横綱(よこづな)~



    さすがの地名!とも おもってました。


    私は 江戸っ子じゃないです~、 イナカモノです。



    あるとき、国技館周辺の観光案内地図で


       横網(あみ)!  と知った時は


   おどろきました。たまげたア~~





   かって、あの隅田川 周辺は、漁師さんが沢山住んで
    お魚がとれたそうです。

   網(あみ)で沢山とれたそうです。



  
  ↓の写真は、今年の夏場所(五月場所)のとき、


    国技館の地番の標識を偶然みつけました。









 親切にも、かな が ふってありました。
 そして、御丁寧にローマ字にも~。
















ラベル:

4 件のコメント:

2009年7月5日 7:03 に投稿, Blogger noribeyaoyaji さんは書きました...

国技館に行くには、瀬戸内海と言う海外からの出国になるオヤジは、”かな”がなければきっと”よこづな”と読んでハジをかいている事でしょう。注意しないといけませんね、ありがとうございます。

 
2009年7月5日 17:41 に投稿, Blogger Baroque さんは書きました...

noribeyaoyaji 様

NHKの相撲の神様 岩佐アナウンサー も

  ‘東京両国国技館からの放送です。’

いってます。

やはり、神様 なつかしい内藤アナウンサー
   も~、

杉山さまも~

そうでした~。

‘東京横網(よこあみ)~の~’

では、

気合が入りません。

勝てる相撲も負けてしまいます~。

あすこは 両国 です。

川を渡れば、両国です。

 
2009年7月6日 20:10 に投稿, Anonymous tweety さんは書きました...

場所が場所だけに,
勘違いしちゃいそうですよね。

 
2009年7月6日 23:41 に投稿, Blogger Baroque さんは書きました...

大橋(両国橋の旧名)を渡ると両国です。
両国とは、下総国と武蔵国の両国の国境だったので ‘両国’ といわれてたそうです。
な~んとなく、無神経な行政の‘無粋な区分’と思ってしまいましたが、 ‘横網(よこあみ)’ もいいです。
 すてがたい~ 、のこしてほしい~、

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム