Baroqueの優雅な昼下り

2010年1月4日月曜日

明るいニュース!

久々の明るいニュースが、昨年暮れに飛び込んできましたね。
日立製作所が、英国の高速鉄道に導入する新型車両の受注を勝ち取ったそうです。
日本の鉄道のスタートを思えば、感無量!
 ↓は、本日の新聞の切り抜きです。




ベトナム政府も新幹線方式の採用を決めました。

東南アジアでは、 ‘ 稲 ’は、何もしなくても その辺(あたり)から自然に生えてくる。
と、冗談があるくらい 暖かい土地 が、稲に適してます。

その暖かい地方の 稲 を、たゆまぬ努力と研究で、 コシヒカリなど寒い地方で すばらしい品種を作り上げました。このたびの戦争中の事のようです。
当時は、禾本(カホン)科植物(イネ科)の研究は、
日本は 数少ない世界一のひとつだったそうです。

昨年 オリンピックが、ブラジルに決まってしまいましたが、
ここで、ブラジルに日本の新幹線を~。

↓は、今年の新幹線カレンダーの付録のハガキです。

 ♪東海道新幹線のブルーのラインは、 富士山に似合う色 と いう事でえらばれた とか・・・・。
            700系のぞみ と 300系ひかり こだま

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム