Baroqueの優雅な昼下り

2009年9月3日木曜日

十五夜!

てぬぐい暦(こよみ):十五夜!仲秋の名月(陰暦8月15日の月)は、


              今年は10月3日だそうです。どうやら今年は閏のようで5月                       が、2回あったようです。(陰暦の閏についてはむずかしそうです。調べると面白そうではありますが~)







9月の中旬頃が仲秋の名月と思い、‘てぬぐい暦’をかざり、丸いお菓子~。酒には、まだはやいナ~(でも、今年は涼しいのでまあいいか~)俳句までつくり、完璧!と信じてました。いつだろう?と思い、新聞の付録の高島易断の暦を調べたら10月3日でした。かなり早くて恐縮ですが、歌舞伎座で買った手拭いの写真も写してしまいましたので、紹介いたします。 ↓



     







              ・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・



お月さまでおもいだしました。

あの若田さん達の活躍した
ISS(国際宇宙ステーション)は、目視できるのだそうですね。

ISSの目視予想情報



 ♪  ISSをとってくれよと泣く子かな   (Baroque)  ♪







ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム