Baroqueの優雅な昼下り

2009年10月16日金曜日

古代ローマとポンペイ



古代ローマ帝国の遺産・栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ(国立西洋美術館開館50周年記念事業)をみてきました。



ポンペイ展はたしか10年くらい前に横浜美術館にきたときみてます。はじめてポンペイのものを見る事が出来ると思い かなり興奮して喜びあふれて みにいきました。



その後ポンペイ展は何回か いろいろきてます。



ポンペイにもいきました。



イタリア大好き! プルニウスの事 など 思い出しローマ人の凄さにあらためて感動!



ポンペイの壁はあのようにして見せてもらえるのですね。5cmくらいに壁を薄くはがして それを 遠い日本まで運んで 展示されてます。ポンペイはなんといって壁画が魅力あります。鉄の赤も魅力ありますが、多分、水銀(辰砂)の朱でしょうね。重そう・・・・・・。
銀座で知人の個展をみて、トルコ料理店に忘れ物をとりにいった。先日、イスタンブールでEFESビールを飲んで忘れ物してしまった。(ハズカシイ。)
本日はイスタンブールのあとは御近所のタイはバンコックでした。この料理店バンコックの料理はおいしい!長細いインデイカ米が、とてもおいしかった。BANGKOKKITCHIENhttp://www.bangkok-kitchen.com/yurakucho/index.html



またいきたい~。



ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム