Baroqueの優雅な昼下り

2010年10月15日金曜日

石橋省三NHK元アナウンサー

‘場所中の話’

国技館 の どすこい館内放送 を聴いてます。

懐かしい石橋省三さん の実況 に よろこんでます。

↑の 著書 が、あるという事を知りました。

おもしろいです。

両国生まれ(育ちも)の石橋省三さん


武蔵川部屋とライバルニ子山部屋の お話など・・・。

ダイヤモンドの原石のようなハワイ出身の 武蔵丸 

親子鷹 優等生の 武双山

二人のエリートがいる武蔵川部屋に 出島 誕生!


(少し古いお話です。

実は わたしは 若貴のこの頃 あまりお相撲に興味がなかった。

もちろん 小さい頃からお相撲は好きでした ので

話題は 全て 知ってます。

あ~あ、そうだったのか など、なつかしいです。

年代によって、その好き の度合いが違います。

今は 大好き時代 です。)


武蔵川親方やおかみさんの前向きの生き方はやはり感動です。


どすこいFM館内放送は 以前からやってましたが、

あまり聴かなくなってました。

なんせ、おすもう見物は荷物が多いのです。

(色紙・筆ペン・カメラ・オペラグラスなどなど・・・)

その内 ラジオ も 持ってゆかなくなりました。

(館内で貸し出し も してます。たしか100円で・・。)

持っていっても

NHKのテレビ放送が、FMラジオに入りますので

主にテレビ放送を聴いてました。北の富士さんのお話に

突然笑い出し、 ワタシハ不気味なヒトでした。

2~3場所前頃 に偶然 石橋さん が、担当してるのを知りました。

正統派アナウンサーの どすこいFM館内放送 です。



      ・・♪・・

わたしの質問!

石橋様の担当の日 が 知りたい !

15日間毎日でしょうか?

ラベル:

4 件のコメント:

2010年10月16日 19:25 に投稿, Blogger noribeyaoyaji さんは書きました...

 武蔵川部屋物語面白そうですね。本屋さんにあれば買いたいと思います。
館内FMも聞いてみたいですね。また、ウラヤマシイが増えました。。

 
2010年10月16日 21:58 に投稿, Blogger Baroque さんは書きました...

御著書に御本人の御署名が戴ければ幸いに存じます。(むふふ!)

 
2010年10月16日 23:46 に投稿, Anonymous tweety さんは書きました...

あたしもその本ほしい・・
私が物心ついたときは、水戸泉だったなあ・・
あの塩まきが面白くて幼稚園時見てた気がする。
FM放送か。。あんまり聞かないな・・相撲中継いつもAMだしなあ・・
機会あれば利いて見なくてわ。。

 
2010年10月17日 0:15 に投稿, Blogger Baroque さんは書きました...

♪ アマゾンから 沢山 安く 取り寄せて
石橋さんのサイン入りで、沢山 高く 売りたい~。♪

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム