Baroqueの優雅な昼下り

2009年3月23日月曜日

大相撲三月場所5,6,7,8日目

大相撲三月場所(大阪場所、春場所、就職場所)
5,6,7日目、8日目(中日)

March 22, 2009


NHKのラジオで大相撲中継を楽しむ。
五日目 玉の井親方(元栃東)の解説が、すばらしい。


さすが、現役時代 技能派力士 といわれて


(調べてみたら、沢山の技能賞などの三賞に輝いてた)親方!


明晰、明快な解説に感動してる。


   


    ‘アナウンサー達:


    相撲の 伝統やしきたり 用語等 を


    積極的に伝えるのが、あなた方の使命のひとつではないのか’




と、いってました。
そう、ほんとに そう思います。


どなたか、ワタシにも、 教えて下さい、日本を、しきたりを、道を~。


(わからないのです。)


  先日、


 Gacktoh 様がブログで、‘スイーツ親方が 髻(たぶさ)という、言葉を使ってた。’

といってましたが、これです~!



Tabusa~!?(この文字を、さがすのが精一杯のわたしは、意味どころでは、ありません~)

相撲健康体操のDVDも、いいとおもいます。

日本相撲協会さま、NHK、さま、文科省さま(だれでもいいです。)
とりあえず、‘相撲ブロガー’のために、

 相撲漢字 のソフトを発売して下さい。

(意味も、添えて~)

    ↑    ♪ Baroque 今日思った事 ♪






                     *

 大阪場所、両横綱強すぎて こころおだやか場所 になってます。

中日を過ぎて、おりかえして、 ハラン を、こころ待ちしてるウ~。



場所中15日間ブログ怒涛の更新のバカピカ様!
 ‘D 大相撲’ !
Baroque部屋は 8日目(中日) を  目多堀部屋 と同点の2位にて通過!


     
                    *

わたしBaroqueは、今日(23日)までに、いっぱい、いっぱい、がんばって、 無理に終わらせた事が あるので
かなり、ほっとしてる~。

                     

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム